「チャンネル桜」主催、沖縄返還45年「復帰記念パレード」、、、ウヨウヨパレードの実態
沖縄の本土復帰(昭和47年)から15日で45年を迎えた。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)返還をめぐる日米合意から21年。
名護市辺野古沿岸部で4月25日、埋め立ての最初の作業である護岸工事が始まり、民意無視の新基地建設がすすめられている。
本土復帰45年に合わせて14日、県内外からネトウヨネットワークで集まってきた普天間基地辺野古移設推進しを米軍を賞賛する面々による「頑張れ日本 復帰45年記念大行進」(チャンネル桜沖縄支部主催)が開かれた。
名護市辺野古に県内外から約45人が観光バスで乗り付け、「辺野古移設賛成!支那人から沖縄を守れ!尖閣を守れ!」と日の丸をふり気勢を上げるなど、実態はウヨウヨパレードだった。
本土復帰45年に合わせたパレードで、日の丸をふり 尖閣を守ろう!と気勢を上げる参加者たち=14日午前、沖縄県(手登根安則氏 FB より)
すごいな。日の丸軍団だな。
ほう、誰ですかな、この方は。あ、横浜の肉まんで炎上された人ですか。
中国の侵略を許すな、と辺野古テント襲撃ですか。意味不明でわらける。
なるほど、チャンネル桜の水島さんもわざわざ来沖し参加ですね。
うようよが辺野古に集結。地元の辺野古の人たちは何事かとびっくりですな。
こっれはーさすがに何事かと。。。
パレードは昼に全員で観光バス1台に乗り込み東村へ。
ネトウヨ活動で批判を受けかなり売り上げが落ちたとオーナーも嘆く東村の観光農場でランチを食べて、「これからもウヨ活動を続けてもらおう!」と強調、 全国から迎えた参加者に連帯と協力を呼びかけた。
代表の手登根氏は「朝方の豪雨も嘘のように晴れ爽やかな風が吹いていました。青空に翻る日の丸が美しい。」「ランチはカナンスローファーム。アグーのロコモコを頂きました。素敵な花とわんわん。」と語り、「ウヨウヨ・チャンネル桜沖縄観光ツアー」は楽しく終了した。
チャンネル桜沖縄観光ツアーでは、肉まんツイートで有名になった我那覇氏やチャンネル桜のコメンテーターらが「ウヨウヨ教祖」として先頭を歩き、参加者は日の丸の旗や復帰45年 頑張れ日本と記された横断幕やのぼり、胸に中国の侵略を許すなと書かれたプラカードを貼り、辺野古周辺の車道を行進し、浜のテント前で声を張り上げた。
さて、
四十数名ですか。バスにゆったりと座れる人数でこじんまりといい感じですね。
これがチャンネル桜の沖縄返還45年「復帰記念パレード」でした。
わざわざ来沖しなくてもいいので、
よかったらお次は東京でやってもらえませんかね。