沖縄系アメリカ人のロブ・カジワラさん辺野古署名を集めただけで、入管で足止めされたり、警察が親戚や役場などをかぎまわったり、恥ずかしくないのかこの日本 !

 

f:id:nagowaykata:20190312103627p:plain

琉球朝日放送 » ロバート・カジワラさん交流会

 

いったい、いつの時代を生きているのだろう。

 

「まるで容疑者扱い」辺野古署名のロブ・カジワラさん 沖縄県警が情報収集していた

沖縄タイムス+プラス

2019年3月12日 07:47

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を中止するよう署名活動をしているハワイ在住県系4世ロブ・カジワラさん(32)は9日、自身のツイッターで、警察が中城村役場や親戚の家を訪ね調査したとの情報を投稿し「まるで殺人容疑者のように扱われている」と批判した。中城村によると、警察官2人が2月下旬か3月上旬ごろに訪れ、カジワラさんに関する情報を聞かれたという。県警は本紙の取材に12日以降対応すると説明した。

 同村によると、カジワラさんは村海外移住者子弟研修に参加した経験があり、ホストファミリーの情報を警察へ回答した。村の担当者は「目的などは確認していない」という。

 カジワラさんは県民投票に合わせた講演会などに出席するため2月19日にハワイから来日した際、関西国際空港で入国を一時足止めされた。大阪入国管理局関西空港支局は、短期間で出入国の多い外国人が不法就労をしていないかを調べるための措置だったと説明している。

 

おかしいですね。

 

英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんや、日本のモデルのローラさんも応援してくれた辺野古にかんするホワイトハウス署名。

 

その署名活動を始動した沖縄四世の沖縄系アメリカ人、ロブ・カジワラさんが、入国の際も、入管で2時間足止め。「上からの指示」とか、どこからの支持なんだろう。

 

カジワラさん「入国時、約2時間入管で足止め」 辺野古移設でサイト署名呼びかけ人

毎日新聞

2019年2月20日
米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の県内移設反対を訴えるロブ・カジワラさん=東京・永田町の衆院議員会館で2019年2月20日、井田純撮影

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設問題で、米ホワイトハウスの請願サイトを利用して埋め立て工事の一時停止を求める署名を呼びかけたハワイ在住の日系4世、ロブ・カジワラさん(32)が20日衆院議員会館で記者会見し、19日午後に関西国際空港から入国する際、大阪入国管理局関西空港支局で約2時間にわたり尋問を受けていたことを明らかにした。

 

 カジワラさんは、超党派の国会議員と面談したり、支援者と交流したりするため、関空を経由して羽田に向かう予定で来日。カジワラさんや関係者によると、カジワラさんは入国審査時に別室に移され、入管係官から入国目的や参加するイベントなどについての質問を受けたという。取材に対しカジワラさんは「何度も来日しているがこんな扱いを受けたのは初めて。署名活動に対するいやがらせと、私の気持ちをくじく狙いがあると思った」と語った。

 

 大阪入管関空支局は毎日新聞の取材に「報酬を得る目的の入国ではないかなどについて確認した。出入国回数が多い人物に対する一般的な対応だった。電話で『平和活動を妨害するのか』などの抗議を受けているが、特別な意図はない」と話している。カジワラさんは今回の尋問についてツイッターで拡散。同支局には問い合わせが多数寄せられているという。

 

 署名運動はホワイトハウスの請願サイト「WE the PEOPLE」で昨年12月8日から開始。辺野古移設の賛否を問う2月24日の県民投票までの工事中止を求めた。署名が1カ月間で10万筆を超えれば、米政府は何らかの回答をする仕組みだが、開始11日で10万筆を突破。英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんも署名するなど国際的な広がりをみせ、署名は約21万筆に達している。【井田純】

 

そして今度は、

警察が身内に聞き取り調査にまわっているようだ。

 

恥ずかしくないのかね。

 

国民の7割近くが、県民投票の結果を重視すべきと考えているというのに、

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

当たり前のことを当たり前にさせてくれという請願が、この国では、なにか問題があるのかね。

 

 

 

  

大阪入管が嫌がらせか 辺野古反対の日系米国人を2時間尋問|日刊ゲンダイDIGITAL

f:id:nagowaykata:20190312101718p:plain

 

 

警察は何をしてるんだ。

 

きっちり捜査されるべきは、

安倍疑惑のほうに決まってる !

 

署名活動第二弾が始まった。

ぜひ本土の方たちが動いてほしい。

 

petitions.whitehouse.gov

vergil.hateblo.jp