ワイドスクランブル「友利新」 - 逆にいうとテレビ界の我那覇真子か、沖縄出身のガチでネトウヨな女性が重宝される時代

f:id:nagowaykata:20180521020912p:plain

 

なぜ友利新のような、近現代史に無知で、政治性に極めて鈍感な者がテレビで重宝されているのか。

 

日本の愚にもつかぬルッキズムか、それとも右派人脈のコネクションで無知とデマの代弁者に登りつめるのか。日本はそんなにコメンテーターの人材に枯渇しているのか。

  

 

問題の録画はこちらから

 

 

 

まず上のショートビデオを見ていただきたいのだ。

 

いやあ、すごいのは、みのもんた氏と菅野完氏にきっぱり完全否定されても、自分の歴史的無知を恥じる表情も動揺もない、そのメンタリティー。どこから来るのかね、この純粋なまでのネトウヨ具合は。

 

 

 

宗主国が植民地に支配のためのインフラと同時に大学を作るのは常套的なことだ。それを帝国主義同化政策という。近現代の同化政策の歴史が証明している。https://twitter.com/T_oogami/status/998096898585055233https://twitter.com/T_oogami/status/998096898585055233

 

 

 

 

 

 

日本は朝鮮半島でインフラ整備や大学作ったから植民地ではない、などという発言がころころでてくるのは、この人物が出身地の沖縄の歴史すらもロクに知らないということをも意味する。

 

4月1日に米軍は本島に上陸。そして沖縄に上陸した直後から、前線では戦闘を、後方では基地建設をした。これは、日本本土への出撃基地とするため、また、沖縄での地上戦の足場として、航空基地建設、補給路確保のインフラ整備が必要なためだ。 

neverforget1945.hatenablog.com

 

また日本軍の諜報機関陸軍中野学校は沖縄に教員としてやってきた。琉球大学の創設は戦後米軍政府によるものだ。だからこそ歴史を知ることが大切だ。大切なのは日本が朝鮮半島に大学を建設したことではない。そこで日本が何をして、なにを教育現場に持ち込んだかという事だ

 

そして、ひどく疑問なのは、なぜこんな知識の浅い人物がテレビのコメンテーターとして重宝され、たくさんの番組に出演しているのかということだ。

 

友利新 - Wikipedia

レギュラー出演
『朝はビタミン』テレビ東京、 - 2008年9月)
『スッキリ!!』日本テレビ系)月曜コメンテーター(隔週)
『かんさい情報ネットten!』(月曜 準レギュラー)
Mr.サンデー(フジテレビ・関西テレビ系)準レギュラーコメンテーター
「私の何がイケないの?」(TBSテレビ 2012年10月-)レギュラーコメンテーター。同じくミス日本出身女医の西川史子と競演
「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」(TBSテレビ 2013年6月-)レギュラーコメンテーター。
『ゆうがたLIVE ワンダー』関西テレビ不定期)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nagowaykata:20180521035748p:plain

 

で、この友利新なるテレビっ子を、てっとり早く大学ベンチャー「株式会社グランセル」の看板広告にしようともくろんだ琉球大学医学部付属病院。

 

これは、これは、またとんでもないクリを拾いましたな。

 

儲けベンチャーのために、研究者ではなくテレビっ子をひっぱってきた琉大。

 

しかし、これからは琉大医学部ネトウヨ友利という肩書として、逆に大学名が利用されるわけだ。とんでもなく迷惑な話である。

 

ryukyushimpo.jp

 

f:id:nagowaykata:20180521033003p:plain

 

琉大では、すでにレイシスト団体と右派系宗教組織に入れ込んだ本土出身のあのネトウヨ教授もいるというのに・・・。悲報としか言えぬ。

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

愛ある身内や友人の方々は、蒙昧におぼれた彼女を引き留めてあげればよいと思う。沖ウヨ沼に沈みこむ前に。もう遅いのかもしれないが。

  

華々しいウヨ・デビューをはたした友利新。

  

元祖、沖ウヨ女子といえば、あの我那覇真子だが。

 

uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 

さてさて、彼女も、これからどんな政治現場で利用・活用されることやら。

 

 今後、注意して観察していきたいところである。